2016年7月25日月曜日

次週7月31日の礼拝のご案内



7月31日 聖霊降臨後第11主日

礼拝 10:30より

礼拝では、聖書から神の言葉を聴き、讃美と祈りをささげます。
どなたのお越しも歓迎します。

<礼拝>
 聖 書 コヘレト 1:2,12-14,2:18-23(旧約p.1034)
     コロサイ 3:  1-10(新約p.371)
     ルカ   12:13-21(新約p.131)
 讃美歌 (こ)119,122,(会)454,412
 説 教 「 空しさと豊かさ 」

 [司式説教]安井宣生
 [奏楽]樺沢
 [聖書朗読]大手あ
 [受付/祈り]益田め
 [受付/点火]村尾た

 [生け花] 益田め
 [献花]どなたかいかがですか

<この日の集会>
 10:30 礼拝(2階礼拝堂)
 ※バイブルクラスは夏休みとなりました

   
<聖書> ルカによる福音書12:13-21
13 群衆の一人が言った。「先生、わたしにも遺産を分けてくれるように兄弟に言ってください。」
14 イエスはその人に言われた。「だれがわたしを、あなたがたの裁判官や調停人に任命したのか。」
15 そして、一同に言われた。「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。」
16 それから、イエスはたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作だった。17 金持ちは、『どうしよう。作物をしまっておく場所がない』と思い巡らしたが、18 やがて言った。『こうしよう。倉を壊して、もっと大きいのを建て、そこに穀物や財産をみなしまい、19 こう自分に言ってやるのだ。「さあ、これから先何年も生きて行くだけの蓄えができたぞ。ひと休みして、食べたり飲んだりして楽しめ」と。』20 しかし神は、『愚かな者よ、今夜、お前の命は取り上げられる。お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか』と言われた。21 自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」