2016年7月14日木曜日

次週7月17日の礼拝のご案内


7月17日 聖霊降臨後第9主日

礼拝 10:30より

礼拝では、聖書から神の言葉を聴き、讃美と祈りをささげます。
どなたのお越しも歓迎します。

<礼拝>
 聖 書 創世記 18:1-10a(旧約p.23)
     コロサイ  1:15-28(新約p.368)
     ルカ  10:38-42(新約p.127)
 讃美歌 (こ)81(1,3,4),(会)238,343(1-3),343(4-6) 
 説教「 自由を得る 」
 [司式説教]安井宣生
 [奏楽]  髙橋こ
 [聖書朗読]松本 
 [受付/祈り]杉山 
 [受付/点火]髙橋あ
 [生け花]錬石

 [献花]関本(誕生日)

<この日の集会>
   9:20 聖書の学び(1階集会室)
 10:30 礼拝(2階礼拝堂)
 15:00 東教区合同聖歌隊練習(2階礼拝堂)
 ※バイブルクラスは夏休みとなりました
   
<聖書> ルカによる福音書10:38-42
38 イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。39 彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。
40 マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」
41 主はお答えになった。
「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。42 しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」