2016年7月25日月曜日

週報2016-7-24



2016-No.29 
2016年7月24日 聖霊降臨後第10主日

●主日の祈り
生きておられる全能の神さま、あなたはわたしたちが祈る前からわたしたちの祈りに耳を傾け、思いと願いをはるかに超えて聞き届けてくださいます。あなたの豊かな憐れみを注いでください。良心の咎を赦し、ただ御子のみが賜ることができる良きものを与えてください。み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン


●礼拝式      
司式|安井宣生 奏楽|遠藤

前奏
始めの歌   19(こども)
み名による祝福/十戒(式文p.1)
罪の告白/ゆるしの言葉/キリエ/グロリア
主日の祈り
第1の朗読  創世記 18:20-32(旧約p.24)
第2の朗読  コロサイ  2: 6-15(新約p.370)
福音の朗読  ルカ  11: 1-13(新約p.127)
こどもメッセージ       杉山
み言葉の歌  352(教団)
説教  「 『主の祈り』を生きる 」 
感謝の歌    195(教団)
信仰告白  使徒信条(式文p.7)
奉献
教会の祈り
ヌンクディミティス   (式文p.9)
主の祈り      (式文p.10)
派遣の歌   526(教団)
祝福
後奏

[聖書朗読]横道
[受付/祈り]鴨下
[受付/点火]長瀧
[生け花]宇野く
[献花]

●お知らせ
■礼拝後に聖書を学ぶ交わり「ガラテヤ会」が行われます。礼拝堂小部屋にて。
■14時より「サマーパーティ―」を行います。学生センター参加者との交流のひと時です。おやつを持ち寄るポットラックです。どうぞご参加ください。1階集会室にて。
■26日(火)10:30より、おかあさんと赤ちゃんのためのオープンハウスです。
□今週金曜29日に「ルターナイツ」。音楽とおいしいもの、ルターと宗教改革も味わいます。19時より木場「EARTH+GERELLY」2,000円。お話し「ルターとワインとビール」(渡辺純之牧師)。
■「文京ゴスペル倶楽部」によるコンサートが、当教会にて30日(土)15:00より行われます。無料。
□8月7日(日)の平和主日礼拝では、戦争体験者の証言に共に耳を傾け、平和への祈りを導かれたいと思います。ご予定・ご参加ください。
□北海道教区女性会による「ルーテル昆布」の季節です。ご注文ください。1パック(100g)500円。
□夏期特別献金にご協力ください。神の言葉をわかちあうため教会活動に用います。
□ルーテルこどもキャンプ(小学5-6年生対象。広島にて。8/8-10)
□教区ディアコニアキャンプ(8/12-14)。東所沢にて。ボランティアキャンプです。詳細は掲示を。
□東教区ティーンズキャンプ(8/16-18)。新霊山教会/デンマーク牧場にて。詳細は掲示を。
□全国青年バイブルキャンプ(8/18-21)。健軍教会。被災地でのボランティアと聖書の学び。
□「熊本地震」被害を受けられた方と主が共におられますように。支援募金にご協力を感謝します。
 熊本地震 九州教区対策本部【できたしこルーテル
□今週の誕生日、受洗日 該当者なし

●今後の予定
 7月26日(火)おかあさんと赤ちゃんオープンハウス10:30
 7月30日(土)文京ゴスペル倶楽部コンサート
 8月7日(日)平和主日礼拝、聖書通読会
 8月21日(日)ちかちゅう給食作業
 8月28日(日)証言礼拝、
 9月4日(日)宇野正徳牧師礼拝奉仕
 9月13日(火)センター秋学期、祈祷会(聖書の学びと祈り)10:30

●次週の礼拝 7月31日 聖霊降臨後第11主日
 聖 書 コヘレト 1:2,12-14,2:18-23(旧約p.1034)、
     コロサイ 3:1-10(新約p.371)
     ルカ 12:13-21(新約p.131)
 讃美歌 (こ)119,122,(会)454,412
 説教  「 空しさと豊かさ 」
 [司式説教]安井宣生
 [奏楽]樺沢
 [聖書朗読]大手あ
 [受付/祈り]益田め 
 [受付/点火]村尾た
 [生け花] 益田め
 [献花]どなたかいかがですか

●今週の聖書日課 詩編138
 25日(月)列王記上19:9-18,ローマ8:28-39,マタイ20:20-28(使徒ヤコブの日)  
 26日(火)申命記16:1-20 
 27日(水)申命記16:21-17:20
 28日(木)申命記18:1-22 
 29日(金)申命記19:1-21   
 30日(土)申命記20:1-20
 
●先週の教会 
 17日(日) 主日礼拝  大人39 子6 計45名
     聖書の学び 4名
     教区合同聖歌隊練習
 21日(木) キリスト教入門 10名

●集会のご案内
  主日礼拝  毎週日曜日   10時30分より
 バイブルクラス(英語で学ぶ聖書講座)毎週日曜日9時30分より(9/18再開)
 聖書通読会 毎月第1日曜日 礼拝後30分(次回8/7)
 英語読書会 毎月第1日曜日 14時より(次回9/4)
 祈祷会   毎月第2火曜日 10時30分より (次回9/13) 
 聖書の学び 毎月第3日曜日  9時20分より (次回9/18) 
 読書会   毎月第3木曜日 13時より(次回9/15)
 こども礼拝 毎月第2・第4日曜日、こむぎクラブ
 ガラテヤ会 毎月第4日曜日 礼拝後(次回7/24)
 聖書に聴く会  毎週木曜日 10時30分より
 キリスト教入門 毎週木曜日 19時30分より /求道者会(入門講座)随時
 ちかちゅう給食作業(野宿を余儀なくされている方々へ)8月7日(日)13:30(早稲田)

※キリスト教や聖書について、信仰についてお知りになりたいことのある方や、洗礼希望の方、また相談のある方はご遠慮なく牧師までお申し出ください。

●本郷学生センター |英会話クラス|火・木・金曜日
 ・Bibile Class 毎週日曜日9時30分
 ・Christianity Today 毎週金曜日18時30分
 いずれも夏休みに入りました。9月より秋学期です。

●マルティン・ルターによる1日1章
7月24日 「あなたに、あなたのみにわたしは罪を犯しました」(詩編51:6)

 悪魔は、私たちよりはるかに邪悪であるのに、私たちを起訴し弾劾するのは、あわれな同情すべきことではないだろうか。私が罪を犯したことと彼と何の関係があるのだろう。私は彼に対してではなく、神と神の律法に対して罪を犯したのである。彼が私に律法を与えたのではなく、神がお与えになったのである。すなわち、「あなたのみにわたしは罪を犯しました」。
 それゆえに、私たちは父なる神に、恵みによる罪の赦しをキリストを通して受けているので、悪魔は私たちを罰することをゆるされないにちがいない。なぜなら、キリストが私たちの良心の筆跡を拭い去り、一筆で貫き通し、仲立ちとして事を行ってくださった(コロサイの信徒への手紙2章)。原罪は、たとえ地獄が千あったとしても、律法によっても罰によっても取り除くことはできない、むしろ、キリストの恵みのみがそれを一掃し、その本質をきよく新たにするのである。
--------
 神が与えた律法は、隣人を大切することで神との関係を大切にすること。もちろんそれを完遂などできず、神の思いから離れてしまうことばかり。それでもイエスによって許されたのだから、他者の悲しみや怒りに心を合わせる者でありたい。従うべきは「平和」と言って暴力を振るう権力ではなく、神なのだ。(の)

————